訪問、有難うございます。
「心の風」に誘われて、
ふらっとホテルに泊まることがあるNagoyaです。
今回は、
「京都新阪急ホテル」
を紹介したいと思います。
スポンサーリンク
場所:JR京都駅から近い(徒歩約2分)!!
JR京都駅烏丸口から徒歩約2分。
JR京都駅烏丸口を出ると、直ぐに京都新阪急ホテルが見えるよ。
館内の様子
フロントまで
レトロ感漂うエントランス。
エントランスの脇にスロープがあるから、大きな荷物があっても大丈夫だよ。
フロント周辺
フロント周辺は「まずまずの広さ」&京都らしい置物が出迎えてくれました。
フロントデスク正面を通過した先には、「京都に来た」と感じることができる巨大な屏風絵が飾られたレストスペース。
こちらの作品は、阪急電鉄の創業者「小林一三」氏が生前に愛していた屏風(逸翁美術館所蔵)を拡大再構成したものでございます。
- チェックイン:15時
- チェックアウト:11時
エレベーターホール&通路
フロントがある階のエレベーターホール
こぢんまりとしてたよ。
シンプルな中で丸みを帯びた天井が特徴的&床面以外の「金色」&壁面に付された柄が、ゴージャス感あるエレベーターに。
宿泊した部屋がある階のエレベーターホール
こっちも、こぢんまり。
宿泊した部屋がある階の通路
天井は「やや低め」でしたが、横幅は「まずまずの広さ」でした。
清潔感は十分でしたが、客室のドアに鍵穴がある等、レトロ感が漂う通路でした。
室内(シングルルーム)の様子
部屋の広さ
大型のスーツケースを全開させることが出来るスペースをギリギリ確保出来るかどうか、でした。
3~4泊用のキャリーバッグを全開にして載せることが出来るバゲージラックがあったよ。
デスク
- 奥行き:ノートパソコン2台分ほど
- 横幅:ノートパソコン2.5台分ほど
- LAN:有線&無線、無料
- スリッパ:有り
ポット&湯飲みが置いてあって「やや狭い」と感じましたが、移動させることなくデスクワークを行うことが出来ました。
スリッパは、ビジネスホテル定番の「ペラペラスリッパ」だったよ。
ベッド
- ルームウェア:有り
ベッドは、小学生の子供までであれば親子2人&小学校入学前の子供であれば親子3人でもなんとか寝ることができそうでした。
12歳以下のお子様は、「添い寝」にてご宿泊可能です。
バスルーム
- シャンプー類:シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ有り
- ドライヤー:有り
- 歯ブラシ:無し(フロント前のアメニティバーで提供)
- コップ:有り
バスアメニティは「花王」の製品でした。
歯ブラシ類は、フロント前の「アメニティバー」で提供されてたよ。
シャワーヘッドの構造に原因があると思いますが、特殊な水の出方をしていて、使い難かったです。
内装
窓は、壁面の7割程度。
今回宿泊した部屋は隣の建物に面していたので、滞在中はブラインドが必須でした。
宿泊者専用「ステイ ゲスト ラウンジ」
京都新阪急ホテルでは、ご宿泊者様限定で御利用頂ける「ステイ ゲスト ラウンジ」を御用意しております。
- 営業時間:8時~10時、14時~21時(利用可能時間は最長2時間)
- 料金:500円(利用可能時間は最長2時間)、ホテル公式HPから予約したメンバーズクラブ会員は無料
こぢんまりとしていましたが、お洒落な空間。
コンセントも完備で、デスクワークをするのにも良さそうでした。
飲み物&おつまみを自由に飲食できたよ。
電子レンジ
食費を節約したい人には、心強い味方。
1階のレストスペースの脇にあったよ。
空気清浄機
花粉症を始め、アレルギー持ちの人には嬉しいね。
食事
朝食会場:ブールヴァール、美濃吉
ブールヴァール
- スタイル:ビュッフェ形式
- 料理:洋食、和食
- ライブキッチン:無し
- 料金:770円
美濃吉
- スタイル:セットメニュー形式
- 料理:和食
- ライブキッチン:無し
- 料金:2400円
ホテルに居ることを忘れてしまうような「和」の要素溢れる内装でした。
提供されていた料理
ブールヴァール
今回は、「美濃吉」で戴きました。
戴いた朝食
ブールヴァール
今回は、「美濃吉」で戴きました。
美濃吉
京都の「おばんざい」を朝から戴くことが出来ました。
どれも、美味しかったです。
ご飯&味噌汁は、おかわり出来るよ。
ホテル周辺の特徴
コンビニエンスストア
「京都新阪急ホテル」から徒歩約1分の場所にローソンがありました。
飲食店
「京都新阪急ホテル」の周辺には、飲食店が多数ありました。
「京都新阪急ホテル」から徒歩約3分の場所にある「貝だし麺 きた田」では、思わず飲み干してしまいそうになる貝の出汁が利いたスープ&貝のしぐれ煮ご飯を楽しめます。
「京都新阪急ホテル」から徒歩約2分の場所にあるヨドバシカメラ内を始め、京都駅との間に飲食店が多数ありました。
「京都新阪急ホテル」から徒歩約7分の場所にある「牛カツ京都勝牛 京都駅前店」では、自分好みの焼き加減で牛カツを楽しめるよ。
JR京都駅直結の地下街「ポルタ」には飲食店が多数あるよ。
JR京都駅直結の伊勢丹まで行けば、迷うほど沢山の飲食店があります。
JR京都駅に隣接した「京都劇場」にも飲食店が複数ありました。
京都劇場にある「接方来」では、京野菜の創作料理を気軽に楽しめるよ。
京都新阪急ホテルから徒歩5分ほどの場所にあるホテル「THE THOUSAND KYOTO」内にある「SCALAE」では、格式の高さが漂う中で創作料理を楽しむことが出来ます。
口コミ
Relux
Reluxには掲載されていませんでした。
Trip.com
一休.com
Tripadvisor
楽天トラベル
|
じゃらん
あとがき
記事を気に入って頂けましたら、「読者登録」もお願いします。
スポンサーリンク