心の風に吹かれて~for Travelers~

ビジネスホテルからラグジュアリーホテルまでを泊まり歩く管理人「Nagoya」が、自身の「旅の記録」&「記憶」に基づいて、ビジネスマン&旅行者のために情報を発信します。

【乗車記&レビュー】特急ひのとり:名古屋-大阪(難波)間の移動でワンランク上の時間を楽しみたい時に利用したい「近鉄の豪華特急」

20191109120743   Nagoya

訪問、有難うございます。

「心の風」に誘われて、

ふらっと旅に出ることがあるNagoyaです。

f:id:Nagoya1976:20210403074950j:plain

20191109090757   Nagoya

今回は、

近鉄が名古屋-大阪(難波)間で運行させている「特急ひのとり」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

 

「特急ひのとり」:近鉄名古屋と大阪難波を結ぶ近鉄の豪華特急

概要:2020年3月に運行を開始
20200810142353    運転士

「特急ひのとり」は、近鉄が近鉄名古屋と大阪難波間で2020年3月から運行させている「全席指定の豪華特急」です。

20191115111649   Marriott

見た目&ロゴが格好良い!!

 

f:id:Nagoya1976:20210403093130j:plain

 

f:id:Nagoya1976:20210403093229j:plain

20191110141246   Centrair

他の車両と比べてもモダンで、多くの人が写真を撮っていました。

 

アーバンライナープラス

f:id:Nagoya1976:20210403093301j:plain

 

ビスタカー

f:id:Nagoya1976:20210403093842j:plain

 

車内の様子
20191115111649   Marriott

「特急ひのとり」には、「レギュラーシート」と「プレミアムシート」があるよ。

 

レギュラーシート車両

f:id:Nagoya1976:20210403095826j:plain

20191109120743   Nagoya

休憩スペース&荷物置き場がありました。

f:id:Nagoya1976:20210403103630j:plain

 

f:id:Nagoya1976:20210403103850j:plain

20191115111649   Marriott

車イスでも乗車できる車両があったよ。

 

f:id:Nagoya1976:20210403104042j:plain

 

f:id:Nagoya1976:20210403105251j:plain

 

プレミアムシート車両

20191115111649   Marriott

プレミアムシート車両の扉には、要所に「プレミアムシート」の表記があったよ。

 

f:id:Nagoya1976:20210403102418j:plain

 

f:id:Nagoya1976:20210419143316j:plain

20191110141246   Centrair

ドリップコーヒー&軽食の販売機が設置されていました。

 

f:id:Nagoya1976:20210419143352j:plain

20191109120746   Nagoya

プレミアムシートに辿り着くには階段を上る必要があるので、足腰が弱い人は気を付けて下さい。

20191115111649   Marriott

レギュラーシートと同様、荷物置き場があったよ。

 

f:id:Nagoya1976:20210403154944j:plain

 

シートの様子

レギュラーシート

f:id:Nagoya1976:20210416131255j:plain

 

f:id:Nagoya1976:20210403165527j:plain

20191109120743   Nagoya

グレーの配色とソファー同様の仕様は、シートに高級感を与えていました。

f:id:Nagoya1976:20210416131353j:plain

20200810142356   乗務員

座席は、2-2の配列です。

f:id:Nagoya1976:20210403155043j:plain

20191110141246   Centrair

バックシェル構造なので、後ろの人に気を遣う必要ありません。

20191115111649   Marriott

フットレストもあるから、寝心地良さそう。

 

フットレスト収納時

f:id:Nagoya1976:20210403161142j:plain

 

フットレスト展開時

f:id:Nagoya1976:20210403161330j:plain

20191109120743   Nagoya

コンセントが付いていることに加えて、テーブルを引き出すことが出来るので、自分に合った位置にノートパソコンを置いてデスクワークを行うことが出来ました。

 

コンセント

f:id:Nagoya1976:20210403161903j:plain

 

テーブルを展開した状態

f:id:Nagoya1976:20210403164845j:plain

 

テーブルを引き出した状態

f:id:Nagoya1976:20210403165136j:plain

20191110141246   Centrair

肘掛けには、小さなテーブルも収納されていました。

 

f:id:Nagoya1976:20210403165410j:plain

20191115111649   Marriott

座席周辺の空調は、吹き出しの「向き」と「量」でコントロール出来たよ。

 

f:id:Nagoya1976:20210416132220j:plain

20191109120743   Nagoya

若干「揺れ」が気になりますが、この空間&名古屋-大阪(難波)の所要時間(約2時間)は、ちょっとしたデスクワークに最適でした。

f:id:Nagoya1976:20210403171314j:plain

20191115111649   Marriott

窓が大きかったから、山間部の風景も楽しめたよ。

 

f:id:Nagoya1976:20210403171515j:plain

 

f:id:Nagoya1976:20210403173834j:plain

 

プレミアムシート

f:id:Nagoya1976:20210419143844j:plain

 

f:id:Nagoya1976:20210404074820j:plain

20191115111407   Marriott

シート&カーペットが、豪華!!

20200810142356   乗務員

本革を使用した座席で、1-2の配列です。

 

f:id:Nagoya1976:20210419144051j:plain

 

f:id:Nagoya1976:20210419144114j:plain

20191109090757   Nagoya

単身でもカップルでも楽しめる配列だね。

f:id:Nagoya1976:20210404074921j:plain

20191110141246   Centrair

レギュラーシートと同様にバックシェル構造なので、後ろの人に気を遣う必要ありません。

20191115111649   Marriott

フットレストは無かったけど、電動でコントロール出来るレッグレストがあったよ。

 

足下の様子

f:id:Nagoya1976:20210404075253j:plain

 

シートコントローラー

f:id:Nagoya1976:20210404075539j:plain

 

f:id:Nagoya1976:20210404082755j:plain

20191109120743   Nagoya

シートにはコンセントがありましたが、テーブルが「肘掛けに収納可能な折りたたみ式」でしたので、デスクワークには少し不便かもしれません。

 

コンセント

f:id:Nagoya1976:20210404085229j:plain

 

折りたたんだ状態のテーブル

f:id:Nagoya1976:20210404084728j:plain

20191110141246   Centrair

肘掛けにある小さなテーブルをスライドさせると、ドリンクホルダーがあるので、便利です。

 

f:id:Nagoya1976:20210404090137j:plain

20191115111649   Marriott

座席周辺の空調は、レギュラーシートと同様、吹き出しの「向き」と「量」でコントロール出来たよ。

 

f:id:Nagoya1976:20210419144610j:plain

20191109120743   Nagoya

レギュラーシートと同様に窓が大きいだけでなく、日差しも調整できるから、快適な旅になること間違いなし!!

 

f:id:Nagoya1976:20210404090504j:plain

 

電車を利用した「名古屋-大阪(難波)間の移動方法」の比較

「特急ひのとり」の特急料金

f:id:Nagoya1976:20210424153807j:plain

20191109120743   Nagoya

名古屋-大阪(難波)間を特急ひのとりで移動する場合には、乗車賃(2410円)に加えて、特急ひのとり専用の特急料金(2130円 or 2830円)が必要です。

20191110141019   Centrair

700円の追加でプレミアムシートを利用できるのは、かなり「お得」かも。

20191115111656   Marriott

特急ひのとり以外の特急だったら、どのくらいの料金なの?

20200810142353    運転士

「アーバンライナー」の特急料金は、1930円になります。

  アーバン
ライナー
特急ひのとり
(レギュラー
シート)
特急ひのとり
(プレミアム
シート)
特急料金(円) 1930 2130 2830
20191115111649   Marriott

200円追加するだけで「特急ひのとり」に乗車できるなら、絶対「ひのとり」!!

 

「新幹線+地下鉄」と「近鉄」の比較
20191110141019   Centrair

名古屋から大阪(難波)までは「新幹線+地下鉄」でも行けるけど、「近鉄」を利用した場合と時間&料金は、どのくらい違うのかしら?

20191115111649   Marriott

新幹線を利用する方が40~60分早く移動できるよ。

20191109120743   Nagoya

近鉄を利用する方が1500~2000円ほど安く移動できます。

  時間(分) 料金(円)
新幹線+地下鉄 80~90 6700~6910
近鉄() 130~140 4340~5240
20191110141246   Centrair

40~60分の時間差は大きいけれど、荷物を運びながら駅構内を移動する時間+αの時間をお洒落なシートでのんびり出来ると考えれば、「難波に行くときは近鉄」が良さそう。

 

「ひのとり」で名古屋-大阪(難波)間を安く移動する方法

20191109090757   Nagoya

近鉄の「株主優待乗車券」を利用するのがオススメです。

20191115111649   Marriott

金券ショップなら、1700~1800円で売ってるよ。

20191110141021   Centrair

600~700円安くなるなら、買っておきたい!!

20191109090757   Nagoya

近鉄大阪難波駅の改札階から1つ上の階(地下1階)に金券ショップがありました。

 

f:id:Nagoya1976:20210424230117j:plain

 

あとがき

20191109090757   Nagoya

最後まで読んで頂き、有難うございます。

ツイッター(@nagoya1976)もやっています!!

質問・コメントは、「お問い合わせ」もしくはツイッターのDMから御遠慮なく!!

20191115111649   Marriott

記事を気に入って頂けましたら、「読者登録」もお願いします。


旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク